2011年5月10日火曜日

モバイル検索 や SEO について、ユーザーと企業の間に意識の差――IMJ モバイル調べ

株式会社 IMJ モバイルは2010年3月23日、「モバイル検索サイト、SEO に関するユーザーと企業の意識調査」の結果を発表した。ユーザーの有効回答数は600名、企業の有効回答数は500名。

今回は、モバイルサイトにおける個人ユーザーの利用実態?意識などを探る「ユーザーの利用動向調査」と、モバイルサイト保有企業の取り組み実態、意識などを探る「企業の取り組み調査」の2本に分けて調査を実施している。

それによると、ユーザーの利用動向調査では、最も利用されているモバイルサイト到達方法はキャリア検索が最多であり、キャリア以外も含めると約6割にのぼる人が検索サイトを利用して目的のサイトまで到達していることがわかった。

このように多くの人に検索サイトは利用されているが、検索結果のサイト閲覧数は1年半前の調査時と比べ減少しており、上位に表示されないとアクセスされない傾向が強まっている。また、5割以上のユーザーが「上位表示されるとそのサイトの信用度があがる」と回答しており、これらのことから SEO 施策の重要性がわかる結果となった。

一方、企業の取り組み状況調査の結果を見ると、SEO 施策をすでに実施している企業では、今後 SEO 施策が運営上必須になるとの回答が6割を超えているものの、実施していない企業ではそ rmt ドラゴニカ
の割合は約4割にとどまり、意識や理解度が低い傾向が見られた。

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引用元:sun rmt

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